ことりのイロトリドリ

ウクレレシンガーソングライターことりのブログ

2018年は「挑戦」の年でした

2018年は、「挑戦」の年でした。

特に、秋の活動に関しましては、新しい挑戦として企画ライブを3つも経験させて頂きました。せっかくなので、一つずつお話させて頂きます!

まずは・・・

 

ことり×つむぎ ツーマンライブ
「おかしのお家にようこそ!」
〜甘いメロディ、召し上がれ〜

f:id:utaucotori:20190108133332j:image

いつもCDの素敵なアレンジを担当してくれている、ピアノのシンガーソングライター つむぎちゃんとの、コラボステージ。

 

お菓子の歌を同じタイトルで2人でそれぞれ作詞作曲し、二人で作った紙芝居劇「おかしのまほう」の中でその歌を披露するという新たな試みでした。

 

当日は、その日限定のお菓子ビュッフェ付き。

衣装はお菓子カフェの店員さんをイメージしてエプロン姿です☆

f:id:utaucotori:20190108133134j:image

 

 

林愛果×ことり ツーマンライブ
「唄う、ふたつ星」

f:id:utaucotori:20190108132715j:image

【 アトリエ atelier 】という、音楽とアートのお祭りにお声をかけて頂き、

私は音楽の技術がまだまだ未熟で、愛果ちゃんに「ハモり」や「コーラス」を教えてもらったり、ウクレレのソロ弾きのようなものにチャレンジしたり・・・とてもとても勉強になりました!!

私の好きな林愛果ちゃんの曲「灰色ダックリング」を一緒に歌わせてもらったり、私の曲「モノクローム」をカッコ良くギターで弾いてくれたり・・・コラボ曲盛りだくさんの、本当に楽しい時間でした。

二人お揃いの帽子で、ふたつ星・・・のような演出をしております♪

f:id:utaucotori:20190108132733j:image

 

ことり×澁澤メルモ ツーマンライブ

月と太陽

f:id:utaucotori:20190108132753j:image

二人が出会った老舗のライブバー、かつおの遊び場さんの周年記念ということで、私がメルモさんをお誘いしました。

 

ジャズの演奏をされているメルモさんが素敵だったので、私も頑張りたい!と思い、二人でコラボ曲として、フライミートゥーザムーンや、ムーンリバーなど、洋楽にチャレンジしたり、

 

私はメルモさんの曲「チョコレート」を、

メルモさんは私の曲「ふたりぼっち」を歌ってくれました。

 

他にも初披露の「カラフルハート」という色とりどりの心の物語を、コンサティーナウクレレで奏でました。

f:id:utaucotori:20190108132845j:image

衣装も、太陽の精と月の精というテーマに合う感じにしております。

f:id:utaucotori:20190108132913j:image
f:id:utaucotori:20190108132909j:image
f:id:utaucotori:20190108132905j:image

 

この3つの企画ライブは、私の今後のステージにおいて、かけがえのない経験になったと思います。

来て頂いた皆様、関わってくれて皆様、本当にありがとうございました。

2018年の大切な、大切な思い出です。